ズシシズシ 〜逗子の情報発信ブログ〜

逗子のイベント・グルメ・暮らしについてのブログです

たぶんどこよりも詳しい、逗子の第一運動公園についての紹介記事を書いたよ。

f:id:otoyasumi:20150922120742j:plain

子供がうまれてから、散歩コースとして第一運動公園に行く機会が増えました。

小学生の頃にはよく運動公園のプールに行った後、売店の「青い鳥」で駄菓子を買ったりしてたなぁ、と思いながら。(20年前...)

2014年4月、公園内に体験学習施設「スマイル」ができたおかげでカフェや乳幼児向けスペース、スポーツルームなど施設も充実してきたので、子連れさんには絶好の散歩コース&交流スポットですな。

それでは、公園内をくまなく、写真入りで紹介していきます。

(とりあえず公開しましたが、随時更新予定です)

 

目次
  • 第一運動公園にはどんな施設があるの?
  • 駐車場は97台、7:30~21:15まで(入庫後30分未満は無料)
  • 2014年4月に新設された体験学習施設「スマイル」
  • 未就園・未就学児向けの「池子ほっとスペース」
  • CAFE CHOCOTTO(カフェちょこっと)
  • お隣には逗子アリーナがあります
  • 最寄り駅は京浜急行神武寺駅(徒歩12分/距離1km)

 

第一運動公園にはどんな施設があるの?

公園内をぐるっと一周するとだいたい800mくらいですかね。

公園内には、以下の施設があります。

  1. 野球場
  2. ドッグラン
  3. こどもひろば(鉄棒、ジャングルジム有り)
  4. 小山の遊び場
  5. 体験学習施設「スマイル」
  6. 売店「福祉の店 青い鳥」
  7. 屋外プール(流れるプール、25mプール、キッズプール)
  8. テニスコート4面(ほか、壁打ち練習場有り)
  9. 自由運動広場
  10. 弓道場
  11. 京急車両(デハ601)
  12. 外部トイレ3箇所(+多機能トイレ3箇所)

f:id:otoyasumi:20150922122142j:plain

f:id:otoyasumi:20150922122146j:plain

1. 野球場

毎年10月に開催される「逗子市民まつり」のときにはステージが設営される場所でもあります。

f:id:otoyasumi:20150922123659j:plain

f:id:otoyasumi:20140822093855j:plain

f:id:otoyasumi:20150922124249j:plain

f:id:otoyasumi:20150922124320j:plain 

2. ドッグラン

施設説明の看板をみて初めて気付きましたが、大型犬と小型犬で利用可能日が分かれているんですね。週末に散歩で出かけると、飼い主さん同士でおしゃべりしている姿をよく見かけます。

f:id:otoyasumi:20150922124210j:plain

f:id:otoyasumi:20150922124228j:plain

 

3. こどもひろば(鉄棒、ジャングルジム有り)

むかし丘の上にUFOみたいな遊具があったんですが、最近撤去されちゃったみたいです。水飲み場、鉄棒、ジャングルジムなどがあり、向かいには体験学習施設「スマイル」があります。

丘の上にレジャーシートを広げてピクニックする親子連れの姿もたまにちらほら。

f:id:otoyasumi:20150922124353j:plain

f:id:otoyasumi:20150922121238j:plain

 

4. 小山の遊び場

滑り台、ハンモック、奥には砂場があり、向かいには「カフェちょこっと」があります。

f:id:otoyasumi:20150922130912j:plain

f:id:otoyasumi:20150922121140j:plain

f:id:otoyasumi:20150922121142j:plain

 

5. 体験学習施設「スマイル」

詳しくはこの記事の下のほうで書いてますが、まずは写真だけ。

f:id:otoyasumi:20150922121119j:plain

f:id:otoyasumi:20150922121104j:plain

f:id:otoyasumi:20150922121202j:plain

 

6.売店「福祉の店 青い鳥」

小学生の頃はよく、プール帰りにここで駄菓子を買ってました。

 

f:id:otoyasumi:20150922124457j:plain

f:id:otoyasumi:20150922124518j:plain

f:id:otoyasumi:20150922124535j:plain

 

7. 屋外プール(流れるプール、25mプール、キッズプール)

逗子図書館となりの市民交流センター地下には温水プールがありそちらも人気ですが、夏休み期間ともなるとこちらのプールも毎日親子連れで賑わっています。9月以降は営業していません。

f:id:otoyasumi:20150922121544j:plain

f:id:otoyasumi:20150922121636j:plain

 

8. テニスコート4面(ほか、壁打ち練習場有り)

公園内でも逗子アリーナ寄りにテニスコートが4面、そして逗子アリーナの真裏には壁打ち練習場があります。

f:id:otoyasumi:20150922123257j:plain

f:id:otoyasumi:20150922123221j:plain

この建物は20年以上前から変わらず。

f:id:otoyasumi:20150922123046j:plain

こちらは壁打ち練習場。逗子アリーナ裏と運動公園を結ぶ通路脇にあります。

f:id:otoyasumi:20150922123103j:plain

逗子アリーナ裏口を出ると、自由運動広場とテニスコート横につながっています。

 

9. 自由運動広場

端っこにバスケットゴールがひとつと、広場脇にベンチが有る以外は、なーんにもないスペース。小学生の頃は所属していたサッカーチームの練習をよくここでやっていました。

f:id:otoyasumi:20150922123150j:plain

f:id:otoyasumi:20150922123405j:plain

 

10. 弓道場

実際利用したことはないんですが、アーチェリー場と共用で、距離は50mだそうです。

外からチラ見。

f:id:otoyasumi:20150922123121j:plain

 

11. 京急車両(デハ601)

昔活躍した京急の車両が保存されています。これも昔っからありますが、公園の整備に伴い修復されたようです。調べてみたら、保存会なるものがあるんですね...。どうりで最近いつ来ても綺麗なわけだ。

京急デハ601保存車

デハ601保存会 活動ブログ(仮)

京急車両の中から、道路を挟んで見えるJR横須賀線(東逗子〜逗子駅区間)を眺めてみるのはなかなかオツかも。

f:id:otoyasumi:20150922120835j:plain

 

12. 外部トイレ3箇所(+多機能トイレ3箇所)

公園の再整備で、野外のお手洗いもかなり綺麗になりました。

テニスコート横のお手洗いは20年前と変わらず...ですが、多機能トイレが3箇所、プラス普通のお手洗いも公園内3箇所と、なかなか数が多いです。 

f:id:otoyasumi:20150922121532j:plain

これは屋外プール横の多機能トイレ。

f:id:otoyasumi:20150922123609j:plain

こちらは自由運動広場と野球場のあいだにある多機能トイレ。

 

駐車場は97台、7:30~21:15まで(入庫後30分未満は無料)

駐車場スペースはかなり余裕あります。残念ながら無料ではないんですが(昔は台数20台くらいだったけど無料だった)、以下のように格安です。

  • 入庫後1時間まで100円、その後30分ごとに50円
  • 当日最大料金600円

逗子アリーナ内の掲示で見かけたんですが、さいきん中学生?によるイタズラで車のリアガラスに石をぶつけられて割られる被害が出たそうです。夜間や道路沿いに停める場合は注意かも。

f:id:otoyasumi:20150922122128j:plain

f:id:otoyasumi:20150922122117j:plain

 

2014年4月に新設された体験学習施設「スマイル」

なんでも、市制施行60周年記念事業の一環で建てられたそうです。

www.kanaloco.jp

 

未就園・未就学児向けの「池子ほっとスペース」

利用者登録が必要ですが、授乳スペース、ベビーベッド、おもちゃなど充実していてウチも登録させてもらいました。まだ一度しか行ったことがないので、また新しい情報を仕入れたらここに追記しますね。

 

CAFE CHOCOTTO(カフェちょこっと)

ちょこっと、と言いつつも散歩中の休憩場所としてはなかなかメニューが充実しています。日替わりで逗子のいろんなお店のお弁当が500円で買えたり、ソフトクリームもあったり。お店の目の前の大きな滑り台で遊ぶ子供たちを見ながらママたちが談笑しているような、子連れ親子たちの憩いの場となっているようです。

 

f:id:otoyasumi:20150922124845j:plain

f:id:otoyasumi:20150922125000j:plain

f:id:otoyasumi:20150922125010j:plain

f:id:otoyasumi:20150922125117j:plain

f:id:otoyasumi:20150922130219j:plain

f:id:otoyasumi:20150922130306j:plain

f:id:otoyasumi:20150922130912j:plain

 

 

隣には逗子アリーナがあります

逗子アリーナについてはまた別の記事にしますね。ここにも追記予定です。 

 

最寄り駅は京浜急行神武寺駅(徒歩12分/距離1km)

 

Google先生の歩幅では、神武寺駅から徒歩12分だそうです。

 

まだ載せていない写真や情報もありますが、とりあえず公開しました。運動公園については随時更新予定です。

 

zushi-style.hateblo.jp