ズシシズシ 〜逗子の情報発信ブログ〜

逗子のイベント・グルメ・暮らしについてのブログです

逗子最大級のイベント「第39回逗子市民まつり」は今週末10/18(日)に開催!

f:id:otoyasumi:20151013053120j:plain

今年もこの季節がやってきました。

池子の第一運動公園で毎年秋に開催されている逗子市民まつりです。(ポスターの写真は、Facebookページから貼らせて頂きましたm(_ _)m )

主催者側コメントによると、逗子の人口よりも来場者が上回るとも言われているそうです。

 

自分も小中学生の頃、ボーイスカウト(逗子第二団)に入っていたときは毎年参加していたので、大人になっても続いているのはなんだか嬉しいものです。

たしか去年は、忍者がテーマのアスレチックみたいな遊具もあって、子供が楽しんでいる様子が印象的でした。

f:id:otoyasumi:20141019151737j:plain

 

会場の第一運動公園ってどんな場所?

超ニッチな記事ですが、この公園について紹介記事を書いといてよかったです(笑)

ちなみにイベント当日は駐車場も出店ブースでひしめき合って駐車できないのでご注意を。JR逗子駅から無料シャトルバスが出るそうです。昨年同様、京急神武寺駅〜JR東逗子駅〜アザリエ中央公園間もバスが出るのかな?

シャトルバスの時刻表と会場見取り図が公開されたようです!(10/16追記)

↓↓↓

逗子市民まつり

f:id:otoyasumi:20151016114841j:image

 

で、どんなおまつりなの?

地元で活動するグループや団体の発表ステージや、地元物産の販売、フリーマーケット出店などが主な内容です。

募集概要をのぞいてみたら、出店ブースは個人も併せて「87店舗」(個人は22店舗)と書いてありました。

f:id:otoyasumi:20141019152234j:plain

9月初旬に出店受付が始まり、即締め切りになるようです。たぶん、毎年出店される方々がほとんどなのかもしれません。

ここ10年くらいの間に、新たなイベントやお店も多くなり、逗子も色々メディアに取り上げられるようになってきましたが、市民まつりはずっと変わらない街のローカルイベントな雰囲気でなんだか安心します。

 

子供が生まれてから、子連れで遊びにいけるイベントというのは、本当に嬉しいもんだなとしみじみ思うようになりました。

自分はまちのイベントや地域活動にもちょっと関わっていて、ことし3月の逗子こどもフェスティバルで「Kids meet Jazz! in逗子」というコンサートを企画・主催したんですが、乳幼児を連れて参加できるイベントがもっと増えるといいですね。

 

ちなみに池子米軍住宅入り口の400mトラックで初夏に開催される「池子フレンドシップデー」は家族連れには穴場なイベントなので、そちらも好きです。

あそこで逗子ならではのイベントができたら最高だなーと妄想してます。奥には池子の自然公園もあるし、自然と調和する感じの音楽イベントとか出来るんじゃないかな〜。...おっと、余談でした。

10月18日、晴れるといいですね〜!(荒天時は翌週25日に開催だそうです)

 

Twitterでも逗子のローカル情報を発信しています。フォローお願いします♪

 

 

「第39回逗子市民まつり」

日時:2015年10月18日(日) 10:00〜16:00(荒天時は25日)
場所:逗子第一運動公園(神奈川県 逗子市池子1-11-2)

主催:逗子市民まつり実行委員会
共催:逗子市体育協会(公財)

当日のみ問合せ臨時回線:090-3215-1734
問い合わせ先:046-873-2774