ズシシズシ 〜逗子の情報発信ブログ〜

逗子のイベント・グルメ・暮らしについてのブログです

「ズシシズシ」ってどんなブログ?

f:id:otoyasumi:20150906114011j:plain

目次

  1. 「ズシシズシ」ってどんなブログ?
  2. 誰が書いているの?

 

「ズシシズシ」ってどんなブログ?

「ずししずし=逗子市逗子」のことです。

実際、逗子市逗子という住所(1〜7丁目)があるのです。

> 逗子って、伊豆にあるの?

なにをおっしゃるウサギさん。逗子といったら、神奈川県三浦半島の付け根あたり、鎌倉と葉山という"神奈川オシャレ・ツートップな街"に挟まれた、ダークホース的な穴場スポットですよ。 

  「逗子スタイル」「逗子暮らし」というストレートなタイトルも考えましたが、結果的に「ずししずし」という言葉の響きがキッチュでファニーでユニークで、たいそう気に入ったのでブログ名にしてみました。

 

f:id:otoyasumi:20150906114012j:plainJR逗子駅の駅前ロータリー。

 

当ブログが取り扱うテーマは、主にこんな感じです。

 

  • 逗子での暮らしについて
  • 逗子周辺のお店紹介(鎌倉・葉山も)
  • 逗子のイベント情報
  • 子育てについて

この広大なインターネットの世界において、人口5万人の小さなまち逗子のことについて知りたい人がどれほど居るのか微妙なところですが、それでも、逗子の魅力とポテンシャルに可能性を感じてこんなブログを始めてみようと思い立ったわけです。

そう、これは、「選択と集中」というブログ戦略なのです。(笑)

 

最近テレビでもいわゆる「街歩き系」の番組や特集が人気で、知ってる土地が出てくると、ついつい見ちゃいますよね。

どこかほっと落ち着くローカルな雰囲気の価値が見直されてきている昨今ですが、このブログでは、地元民ならではのマニアックな、誰得情報も積極的に発信していきたいと思います。

「誰も見向きしないような、どうでもいいことに面白さを見出す」

これこそが、生活の日常を面白くしていくヒントだと思うんです。

「坂道や崖が趣味だ」と仰る、タモリさんの考え方にも通ずるかもしれません。

 

 

逗子の地元民なので、時には思い入れというバイアスがかかった紹介になるかと思いますが、そんなブログもまた、いいじゃないですか。

特に飲食店の紹介は個人の好みが顕著に出るので、「みんなが良いと思っている情報」が知りたい人は「食べログ」を見てください(笑)

 

誰が書いているの? 

逗子に住んで25年くらいの、30代1児の父(やせ型、身長170cmくらい)です。

妻もブログに興味を持ち始めたので、そのうち登場して記事を書いてくれるかもしれません。

f:id:otoyasumi:20150211164943j:plain