ズシシズシ 〜逗子の情報発信ブログ〜

逗子のイベント・グルメ・暮らしについてのブログです

スタバの味が自宅で楽しめるコーヒー豆がネットで安く買える。

f:id:otoyasumi:20150906082027j:plain

目次

  1. どんなコーヒー豆なの?
  2. どこで買えるの?
  3. Amazonで注文してみた
  4. コーヒー豆の風味を長持ちさせたいなら冷凍庫へ!

どんなコーヒー豆なの?

コストコで販売しているオリジナルブランド「KIRKLAND(カークランド)」のコーヒー豆で、一番の特徴はスターバックス社がローストしているということです。

 

これまで色んなコーヒー豆を試してきましたが、ウチで飲むコーヒーはもうずっとコレです。

その理由は以下の3つ。

 

  • 家計にやさしいコスパが異様に高い)
  • 味にクセがない(スタバの味ですから)
  • 普通においしい(毎日飲んでも飽きない!)

 

なので、毎朝このコーヒー豆をガリガリと挽いて、サーモスの水筒に入れてオフィスに持って行ってます。

THERMOS 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPL

THERMOS 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPL

 

 

f:id:otoyasumi:20150906091856j:plain

製造ラベルはこんな感じ。

f:id:otoyasumi:20150906082157j:plain

ダグアウトの向こう(横浜ベイスターズDVD)のパッケージと比較するとこれくらいの大きさ。

どこで買えるの?

内容量は907g、コストコに行けばだいたい1,500円くらいで買えます。これ、ものすごくコスパが高くてコーヒー1杯あたりだいたい16〜17円になる計算です。

ですが、自分はコストコ会員ではないため、この豆を買うためだけにわざわざ会員になって、混雑する週末に出かけるのも逆にお金も時間もかかります…。

 

と思ってたら、インターネットで売ってた!

Amazonを始め、色んなネットショップで販売していますが、値段を比較するとこんな感じです。

 

上の比較表で見ても、コストコに行く手間を考えれば、Amazon楽天で注文するのが良さそうだなと思いました。(Amazonで販売している業者さんはもしかするとコストコで仕入れて高く売っているのかもしれませんが...。)

 

 

 

Amazonで注文してみた

で、実際に注文してみました。

f:id:otoyasumi:20150906081852j:plain

こんな感じで届きます。

f:id:otoyasumi:20150906081934j:plain

ザ・Amazonの梱包、といった感じ。 

f:id:otoyasumi:20150906091722j:plain

ウチで愛用している、KONOのドリッパーセット(MDN-20)で入れてみます。

f:id:otoyasumi:20150906092143j:plain

コスタノバのコーヒーカップに入れてみました。

COSTANOVA(コスタノバ) NOVA マグカップ (デニム)

f:id:otoyasumi:20150906102940j:plain

アイスコーヒーはbodumのグラスに入れるとなんだかオシャレに見えます。

bodum PAVINA ダブルウォールグラス 0.35L (2個セット) 4559-10

f:id:otoyasumi:20150906103013j:plain

ミルクを入れてカフェオレ風に〜。

 

コーヒー豆の風味を長持ちさせたいなら冷凍庫へ!

最後に、豆の保存方法についてアドバイス。

大容量のコーヒー豆を買っても、その後の保存がテキトーだとせっかくの風味も損なわれてしまいます。

そこでオススメの保存方法が「冷凍庫に入れる」こと。

我が家では、ジップロックなどなるべく密閉できる袋に入れて保存しています。

 

「凍っちゃうんじゃないの?」とお思いの方、凍りませんからご安心を。

これはコーヒー豆焙煎専門店のオーナーから聞いたオススメの保存方法なので、信ぴょう性は高いんじゃないかなと。

 

実体験としても、袋を開けた時の「ふわっ」とした豆の良い香り、豆を挽いたときの香りが、常温・冷暗所に保存していた時は1,2週間しか持たなかったのが、冷凍庫に保存するようになってからは、1ヶ月くらい持続するようになりました。

 

ただし、冷凍庫から出した時に豆が急激な温度の変化にさらされるので、必要な分だけ取り出したらすぐにまた冷凍庫に入れてください。コーヒー豆が汗をかいて(=結露)しまい、風味がなくなってしまいます。

 

さぁ、これでいつでも「おうちカフェ(笑)」の雰囲気が味わえますよ〜。
それでは、みなさま良きコーヒーライフを!

 

ポーレックス コーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル

 

 

あ、以前ほかのブログで書いた、コーヒープレスについての記事もよかったらどうぞ!

otoyasumi.hateblo.jp

*1:価格比較のため以前買ってたコーヒー豆で計算してみました